FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ暑い日は続きますね…

連日テレビのニュースなどで報道されているように、今年は日本各地だけではなく世界中とても暑い年になりました。
9月に入りましたが、札幌もまだ暑いです
本日の予想最高気温31度…
この時期の北海道ではありえません

そこでまず体感温度を下げるアロマレシピをご紹介します。


クールビズ・ボディ・スプレー



HAKKA.jpg

夏のオフィスや社外の訪問先にはハッカの香りを携帯する事をおススメします。
アロマを使えば、体を冷やさずにすむだけでなく、周りの人にも好印象でしょう。


●レシピ


無水エタノール 5ml (薬局、ドラッグストアーで購入出来ます。)           
精製水 45ml (薬局、ドラッグストアーで購入出来ます。)
ハッカ 3滴
ラバンディン・スタンダード 3滴
ライム 3滴


1. 無水エタノールを遮光スプレー容器に入れます。精油を加えてよく振ります。
2. よく混ざったら、精製水を加えてよく振ります。


※1か月をめどに使いきり、使う度に振ってから使って下さい。
※髪の毛などに使うのがおススメです。肌に直接つける場合は、パッチテストで確かめてから使用しましょう。異常が表れたら使用をやめ、すぐドクターへ。


●メントールが体感温度を下げてくれる。


ミントのチューインガムをかんだ後、口の中にスーっと冷たい風がとおるのはメントールの仕業。ミントなどの清涼感のある香りには、体感温度を下げてくれる成分「メントール」が含まれています。メントールは、揮発性が高い成分です。中でも和種ハッカには、このメントールが約70%も含まれています。本当に体を冷やすのはよくありませんが、ハッカの香りによって体感温度が下がると、肌が涼しいという錯覚を起こし、体を温めようと代謝が高まるのだそうです。


Lifeware BOOK Vol.7 2008年春夏『快適!アロマ生活Vol.7』より掲載

ショップサイトでは完成品の商品もお取り扱いしております。
ページはこちらです。

次は…
暑さと湿気で寝具やお家の中の臭いは気になりませんか?

消臭スプレー




●レシピ

精油 10滴(ユーカリ4滴 グレープフルーツ6滴 ユーカリのみでもOKです。)
無水エタノール 50ml (薬局、ドラッグストアーで購入出来ます。)
精製水 50ml (薬局、ドラッグストアーで購入出来ます。)

1. 無水エタノールを遮光スプレー容器に入れます。精油を加えてよく振ります。
2. よく混ざったら、精製水を加えてよく振ります。

※使用する前にもよく振りましょう。



yukari.jpg



こちらのユーカリスプレーセットもおススメです。

ぜひお試しくださいませ。


アロマテラピー・バイブルアロマテラピー・バイブル
(2005/02)
塩屋 紹子

商品詳細を見る



基本的なアロマレシピはこちらの本にいろいろ載っていますので、おススメです


読んでいただきありがとうございました
ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックして投票お願いいたしますm(__)m
     ↓
blogram投票ボタン


コメントの投稿

非公開コメント

黒ねこ時計 くろック E01
プロフィール

上原利恵

Author:上原利恵
天然石・パワーストーン・ビーズアクセサリーとヒーリング雑貨のお店 ボッテギーナ ディ アンジェラ店長のブログです。

最新記事
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。