FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南イタリア旅日記~3日目 アルベロベッロ その1~

すっかり滞っておりました『南イタリア旅日記』です
次の旅?に出る前に終了させたいと思っております。

よろしければお付き合い下さいませm(__)m

アルベロベッロ


マテーラから西へ約80km 約1時間30分かかって横浜市営あかいくつアルベロベッロの町に到着しました。

イタリア語でアルベロ(Albero)は『木』とか『樹木』、ベッロ(bello)は『美しい』と言う意味なのでアルベロベッロを日本語にすると『美しい樹』となります。
人口約10,930人のイタリア共和国プーリア州にあります。

ここも世界遺産に登録されているトゥルッロ(trullo)(「部屋一つ屋根一つ」の意味)という建物が約1,000軒あります。16世紀半ばに約40軒のトルッロが建てられ、以後100年の間に土地開墾のため集めた農民が住むのにこの家屋を作らせたそうです。
この町では集合して存在することから、単数形であるトルッロより複数形のトゥルッリ (trulli) と呼ばれる事が多く、『アルベロベッロのトゥルッリ家』と言う名称が有名なのではないでしょうか。


着いたのはもうすでに夕方…
今回参加したツアーはフリータイムがない日程で、お土産など買うのは物価も安いアルベロベッロが良いと旅行前に添乗員さんに教えてもらいました。

ホテルから歩いて10分ほどの街中にお土産屋さんがあるので、夕食まで少し時間があるので買い物に出かける事にしました。
アルベロベッロにただ一人いる日本人女性YOKOさんのお店に到着。
YOKOさんはテレビ番組の『世界ふしぎ発見!』にもアルベロベッロにただ一人いる日本人女性として出演された事があるそうです。

お店でもあるお家は、もちろんとんがり屋根の『トゥルッロ家
入り口はとても小さいのにお店の中はとても広くてびっくり!


1

3

2


YOKOさんのお宅の中を見せていただいて、屋上に案内していただき、日が暮れてしまう前に撮影させていただきました
この位置からとんがり屋根群は、なかなか撮影出来ないと思います。
広々とした屋上に目の前には素敵な景色が広がり、グループの皆さんも感動していました



vino.jpg

ここでしかゆっくりお土産が買えないので、た~くさんお買い物をさせていただきましたが、これはその一部…
大きいボトルが『ブラックワイン』色が濃くて甘いワインです。(冷してデザートワインで飲むととても美味)
小さいボトルはオーガニックのオリーブオイル。
濃厚なエキストラバージンオイルの香りがして、とても美味しいです。
YOKOさんはこれをお肌に付けているそうで、とてもお肌が綺麗で若々しかったので、年齢を聞いてびっくりしてしまいました。

袋に入っているのは乾燥のポルチーニとトゥルッリの形をしたパスタです。
日本で買うよりとっても安いので大量に購入
もちろん、美味しかったです

YOKOさんのお店はさすが日本人と言うきめ細かい心配りと、様々なお土産物が揃っていました。
フランスに行った時に母にお土産でバッグを買ったのですが、それが周りのお友達から大評判で褒められたらしいので、それに味をしめてまたお土産にバッグを頼まれていました。

ちょうど良い感じの軽そうなバッグを見つけたのですが、イタリア製なのか丈夫なのか不明…
せっかくイタリアで買うのに製造が違う国だったら、ちょっとがっかりですよね。。。

YOKOさんに聞いてみたかったのですが、何せ30名ほどのグループが一気にお店に行ったので、とてもお忙しそう…
イタリア人の旦那様が日本語が話せないので、ヒマ?そうにしていらしたのでペラペラではないですが少し会話の出来るイタリア語で旦那様に色々質問をしてみました。
なんとか通じて問題は解決!!
バッグはもちろんイタリア製で、とても丈夫だよ。と言っていただきました。

YOKOさんにもとても綺麗なイタリア語ですね~と褒めていただき、良かった…

私のイタリア語の先生は国籍はスイスの方です。
スイスにはスイス語と言うのは無いので、同じ国の中でもフランス語圏、ドイツ語圏、そしてイタリア語圏の地域があり、公用語はロマンス語だそうです。
先生はスイスのルガーノと言う街の出身で、母国語がイタリア語なのです。
イタリアは南に行くほど訛りが強くなったりするので、母国語がイタリア語のスイスの方のほうが綺麗なイタリア語を話すと、今回の添乗員さんに教えていただきました。
ヒアリングもネイティブな発音を聞いていたほうがイタリアに行った時にもすんなり馴染めるので良いです

YOKOさんのお店の後にもお土産屋さんを数件物色して、ミネラルウォーターやお土産用のサッカーユニフォームなどを購入。
選手はもちろん デル・ピエロ

アルベロベッロに行く事があればぜひYOKOさんのお店に行ってみて下さい。
AlberobelloのVia Monte San Micheleという所にあります。

日本からでもメールでYOKOさんのお店の商品が買えるようです。

イタリアは南に行くほど英語が通じなくなります。
英語がわかっていてもわからないフリをされたりすることもあります。
なので、イタリア旅行に興味のある方はぜひ、イタリア語を勉強してから行かれると、イタリアの人の対応も全然違いますし、イタリア語で値切り交渉をするとお買い得です
今回の旅でもダメもとで値切り交渉をして、色々お得な買い物をしました

私のイタリア語の先生がお教室を開いてらっしゃいます。
とても素敵な先生なので、イタリア語レッスンに興味のある札幌にお住まいの方はぜひどうぞ!!

クリックするとホームページに行きます↓
札幌のイタリア語教室 "COLORI classe d'italiano "
住所:札幌市中央区南2条東1丁目フラーテ札幌 11F 1110
e-mail: colori@email.com

このブログのリンクのコーナーからも行けます

次はトゥルッリ群の写真を沢山紹介したいと思います



ブログランキングに参加しています。下記バナーをクリックして投票お願いいたしますm(__)m
     ↓
blogram投票ボタン


コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
黒ねこ時計 くろック E01
プロフィール

上原利恵

Author:上原利恵
天然石・パワーストーン・ビーズアクセサリーとヒーリング雑貨のお店 ボッテギーナ ディ アンジェラ店長のブログです。

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。